ツンデレうさぎ小屋 日記のページ

日々のゆったり、まったり、のんびりに加えて イラストなどが入った絵日記ページです。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.02.07[木] ヴィヴィオ ステアリング交換

以前ちょっぴり予告していましたが。。
チルノ号のハンドルがついに変わりました!
↓MOMO コマンド2でつ 
ステア4-2

チルノ号の装備についにMADE IN ITALYが(爆
そして運転中、さわり心地が病みつきになります(オイ

ただ取付けが容易では無かったでつorz
作業そのものは結構簡単なものなのですが
力やらコツやらがすっごいいりました…


まずヴィヴィオ純正ハンドルの通称:オムツハンドルwを

バーサーカー!こいつどこかおかしいわ!油断無くためらいなくヤられる前にヤりなさい!!!(CV:門○舞 過激な発言の為一部訂正していますw)
…という気持ちをもって真ん中のオムツ部分を引っ張ります。第一の難関です。
するとガコンッと外れます。。管理人のは勢い余ってカバーが外へ飛んできましたw

外すとこんな感じに↓
ステア1-2


そして…第2の難関真ん中のボルト外しです。
(外す前にハンドルをまっすぐにしてセンター出して記しつけてロックかけてます。。)
なんでこんなに硬くしまってんの?っていうくらい硬かったです(汗
ここは17mmのボルトで留まってます。。


そしていよいよ最終関門…
管理人の作業を第2日目へと誘ったステアリング外しです…
(この際、他のサイトでも耳が痛くなるくらい載ってますが、必ずボルトは外してしまわず、ツライチになるくらい引っ掛けておきますそうしないと外れたとき勢いあまって顔やら胸やら打ちます)
何回やっても何回やってもステアリング外れーないよー♪
…こんな曲が頭ん中で流れるくら外れず…
最終的に特殊工具注文かorzと思いましたが
こじったら案外楽に取れました(爆
ここでもやはり※を意識し(ry

そしてニューステアリングの取り付けです
ステアリングボスの金属部分にグリスを塗って
TOPと印をつけたセンターを合わせてボスをはめこみ、
散々苦しめられたボルトを締めすぎないようにして規定トルクで留めます
ステアリングをボスにビス留めして…

あとはホーンボタンの配線をして――
ステア3-2


終了です。。
↓純正より二周りくらいちっさくなりました
ステア2-2

唯一の弱点はウィンカーレバーが遠いんです(涙)


さて次はどうしようかとチルノ号当初の予定が終わっちゃいましたw
またお金貯めないとですね(涙



もしこちらの記事を参考にして作業される場合には…必ずサイドバー禁則事項をお読みになってから行ってください。。


2008.01.31[木] ヤ○オク第2弾

本日で早くも1月終了。なんか時間が経つのが早いです
ついこの間お正月だった気がしたんですが…(ってどんだけry
どんどん歳くっていきますねorz

さて昨日チルノ号のパワーアップアイテム「ペダルカバー」が届いたので
早速試してみました。。
ヴィヴィオはペダルがどれも小さくて運転中踏みづらいなぁという不満があり今回購入へと踏み切ったのですが―――

っていうかそもそも取り付けできませんでしたorz

アクセルのペダルカバーがなんですけどね…ヴィヴィオのアクセルペダルが想像以上に小さくて汎用性でも駄目でした。軽自動車用でないとポン付けでは付かないようです。
メーカー不詳の安物だったんで仕様がないんですが、、仕方ないのでアクセルペダルはとりあえずおいといてブレーキとクラッチのみ取り付けしました。
画像がまだないんですが、ここでの見た感じは結構オサレになりました。。

…で重要なインプレッションですが、個人的にあんた最低?とまで言い切っていいものなのか???クラッチの踏み代が増えていいんだろうなーという当初の予定を大きく覆してなんだかしっくりきません。ペダルへの後付なのでクラッチの高さが上がってしまって半クラッチの感じが手前に変わってしまいます。。馴れの問題だと思うのですが、クラッチペダルのカバーも外してしまいました。
…結局ブレーキのペダルのみ取り付けで今回はしゅうりょーという形に。

ちょっと期待してただけに残念な結果に終わってしまいました…このペダルが悪かったのかそれともペダルカバーと言うのが自分に合わないのかようわからんですが、いろいろ試してみないとわからないでつね。。また一つ勉強になりました

そしていよいよチルノ号にちょっぴり→ほんのちょっぴり大物変更?!が、くるかもです。。

2008.01.26[土] チルノ号強化月間

今日はオー○バックスへチルノ号強化アイテムを散策
手軽に交換できるパーツとしてシフトノブが候補にあったのですが
取り寄せだと送料諸々で結局高かったりで…放置してましたが
店で見かけて買ってしまいました。。
↓RAZO シフトノブ
razo2.jpg

WRCみたいに………って外観はおもいっっっきりおばちゃん仕様ですけどwww
それも狙いのひとつです(?
肝心のシフトフィールですが

純正と個人的には…そんなに変わりません(爆

ただ純正よりも短くなる為、気持ちクイックに
これ一つ変えるだけで室内の雰囲気が変わりました。。
シフトパターンがついてないのでつけないとです。
早くステアリングも変えたいよー


もう一つ本当はこれが目的で買いにいったんですが…
↓ヴィヴィオNA用エアフィルター
air2.jpg

元のフィルターが灰色だったんですが見た感じ大丈夫そう
というのがあったのでほっぽっていましたが
たまたま別のサイトでヴィヴィオのエアフィルターを見て

新品、真っ白じゃん(汗

という事実にもとづき購入へと走りました
こちらも早速サクっと交換
シフトノブとの調子見を兼ねて近所を走りに行ったのですが

すげーーーーーーー全然走りが違うーーー(感動

エアフィルター一つでこんなにも違うものなんですね…びっくりしました
素人にもわかるくらいアクセルのレスポンスが違いました
アクセル踏んだら前に進むーっ!!とか(当たりまry
回転がついてくるーっ!!とか
一人で感動してました。。
次は何を替えようか考えてしまう今日この頃でした。。

2008.01.17[木] ヴィヴィオ スパークプラグ・プラグコード交換

本日は先日気持ち予告していたチルノ用丸秘アイテムが到着。。

↓スパークプラグ×4 NGKのイリジウムMAXとかいうのと
puragunew.jpg


↓プラグコード NGKのパワーケーブルっていうの
puraguko-do.jpg


はっきりいってチルノ号にはもったいなかったような気がするorz
総額13000位。。
で、早速取り付け、遂に事前に買っておいた100均プラグソケットとラチェットハンドルが
役に立つときがやってきましたっっ
ところが―

ぐはーー………とどかないいっっっ

どうも延長しないとソケットが奥まで入らないようでつorz
で、チルノ号を動かすのは面倒なので家の車を借りて100均へいくが…ない
仕方ないのでホームセンターへ行って延長するためのエクステンションバーを購入
これでどうにか届きました

番号を確認しつつプラグコードを取り外し、順番にプラグを外していきます
もっと硬くて苦労するかなーと思いましたが案外軽く止められててあっさり取れました

↓黒こげでつ
puragukon.jpg


ヴィヴィオは4気筒なのでプラグを4本換えます。一本づつ締めすぎないように注意
しながら取り付けていきます
取り付けが終わったら今度はプラグコードを1から4番まで間違えないようにプラグ側と
デスビキャップ側とはめていきます
最後にイグニッションコイルとデスビキャップにはまっているコードも抜いて取り替えます
全部で5本のプラグコードを入れ替えて完成です。。
エンジンをしばらくかけてみて異常なしっ。。ということで試運転に行った管理人
…なのですがこの時はまだ知る由も無かったのです。ど素人の取り付けがどんなに
恐ろしいものなのかを!!!

道走ってたら止まった(爆

急にエンストするから何事やねんと思ったらエンジンかからない…
道のど真ん中でorzこんなの初めてでつ
仕方ないのでボンネット開けて中みてみるとイグニッションコイル側のプラグコードが

スッポリ抜けてた

線がダブってしっかり固定してなかったのがアクセルのスロットル部分に
ひっかかって抜けたらしいです
こえぇぇっぇぇぇっぇぇ
今度はしっかりとケーブルを固定して所定の位置に差し込んだらエンジンかかった…でつ
そそくさとその場を退散。。
事故とかにならなくて良かったです(汗)いい経験になりました。

ドキドキのドライブで肝心のインプレッションがぁ…
エンジン始動の点けが今までより良くなった気がします。あと走った感じは
プラグとコード変えたからといって街乗りではそんなにも、ですが
エンジンが軽くなった滑らかな感じはあります
後は燃費が良くなってくれたら万々歳なんですが一度計ってみます。。

自己責任となる自分だけでの取り付けは管理人のようにならないように(爆
皆様もお気をつけ下さいませませ。

2008.01.14[月] チルノ号改造計画

現在チルノ号用のマル秘アイテム(?)を発注して、到着待ちの管理人なのですが
それとは別に次は何を変更しようかと思案中
やっぱりヴィヴィオ特有のあのオムツハンドルを交換するのがいいかなー、とか
思いつつネットを巡回しますがいいやつはやっぱり高いでつ。。
メーカーはmomo(ちゃん)にしようかなと思って探してるんですが
おおっこれは!!って思った値段のがあっても売り切れてんじゃん…という感じで

チルノ号だしオムツハンドルの方がお似合いさ!!!……とか

…まあ確かに、とか自分で言って自分で納得しかねない始末
とりあえず急いで交換する必要も無いので出物がないか探しつつ
のんびり考えて変えてこうかなと思う今日この頃です。。


    ∩   ∩
    | |__||
   ( ・ ω ・)    「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   と     つ  <  車よりあちし達を構いなさいよ|

   |    |    |   当然よ。。。        |
   と__と ○    _____________

↑って言われてます絶対
about
おいでませっ
ご訪問ありがとうございます。
ここはツンデレうさぎ小屋、日記のページです。
◇一部ブログ様とのTBが通らなかったり不安定だったりします。
こちらからお返事できていないサイト様、申し訳ありません。 こちらにうまく通らない時には、コメント欄もお気軽にTB代わりに御利用くださいませ。。
◇コメント・TBはスパム対策の為、承認制をとらせてもらっています。
反映されるまで少しお時間頂きます。ご了承下さいませ。
◇フレーム表示、本館は

→こちらからどうぞ


日記カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
禁則事項です。。
◇ブログ内の文章・画像等は無断転載禁止です。版権ものについて、個人的趣味で描いているものです。作者様、各企業団体様とは一切関係ございません。

◇記事と関連のないTB・コメントなどは御遠慮下さい。場合により当方の判断で削除致します。御了承下さい。

◇車の改造について記載されている内容はすべて自己責任においての作業となります。このページを参考にしての作業で不具合・問題が発生しても当方は責任を負えません。各々の責任において作業を行ってください。分からない時には専門業者にお願いしましょう。。作業箇所によっては生命に関わります安全第一でお願いいたします。。

長くて申し訳ありませんm(_ _)mなにか問題がありましたら各記事のコメントか<本館>のメールまでお知らせ下さいませ。。
トラックバック・コメント
FC2カウンター
Pagetop
